2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日投稿42日目

【コンセプトメイキング】 コンセプト=概念 コンセプトメイクとは... 自分の土俵となる分野を見つけること。 コンセプトメイクのテンプレート (お客さん)が、 (テーマに関する問題)を解決するために、 (あなたのノウハウ)を使って、 (お客さんの理想)を叶え…

毎日投稿41日目

【コンセプトメイク】 ニッチを作る。 →『まだ満たされていない欲』 これを満たす市場を狙う。 隙間の市場を狙うことで、 まだお客さんの満たされていない欲を満たし、 ライバルが存在しない市場に入り込む。 ニッチな市場を狙うために絞っていき、 大きな市…

毎日投稿40日目

【コンセプトメイク】 商品は壁 お客さんは商品を求めているわけではない。 結果を求めている。 商品を見せるのではなく、 結果を見せること。 コンセプトを伝えることで、 自分にもできそうだと思ってもらいつつ、 自分のための商品だと思ってもらう必要が…

毎日投稿39日目

【リサーチ 競合調査】 競合調査について。 競合とは自分と同じ市場、ターゲットを狙う 全ての人のことを指す。 ただ、競合に勝つことが重要なのではなく ニッチな市場を狙うことで売り上げを上げる。 大切になるのは、 競合とは違うオファーをすることが重…

毎日投稿38日目

【誰とどれくらい時間を過ごしているか。】 誰と一緒にいるか。 誰と時間を共にしているか。 ここを考えて、 一緒に時間を共有する人を考える。 ・筋の通ってないやつ ・責任取れないやつ これらは、 一緒にいる価値がない。 これらの人は 一緒にいても、 一…

毎日投稿37日目

【真のニーズ】 ①言葉にしていないニーズ →『わざわざ言う必要がない』と考えて 言葉にしていないニーズ ★お客さんの心の中に仕舞ってあるニーズを 引き出してあげることが重要 ②言えないニーズ →『言えない悩み』など 人には言いたくないと思っているニーズ…

毎日投稿36日目

【リサーチ】 ターゲット&ペルソナ 大前提として、 お客さんがいなければ商品は売れるはずがない。 そのため、 『お客さんから始める』 この考え方を持つことが必要不可欠。 『購入してくれそうなお客さん像(ターゲット)』 ターゲット設定 架空のお客さんで…

毎日投稿35日目

【環境の友達】 友達というより一緒にいる時間の長い人が重要! どんな人と過ごすか? 文化→そうだったもの。 習慣→なるもの。 モチベーション→できるもの。 テンション→上がるもの。 人は環境に影響されるものだからこそ、 『誰と何時間いるのか』ココが大…

毎日投稿34日目

【プロダクトローンチ】 ✅ニュース ・ローンチの起点となるパート →お客さんが商品に1番関心を持っていて、お客さんの常識だと思っていることが実はそうではなかったと教えてあげる。 『ニュースの役割』 ・強烈なインパクトを与えること。 ・欲しい結果を得…

毎日投稿33日目

【消費者目線】 販売する上で必要な考え方として 消費者の目線で考えることが必要不可欠。 消費者目線を浸透させるための働き 1.消費者の頭の中を制する 2.店頭(買う場所)を制する 3.商品の使用体験を制する 1.消費者の頭の中を制する →ブランドイメージを作…

毎日投稿32日目

【夢のためにマインドは変えるもの。】 社会の常識に捉われず、 好きなことを仕事にするための力がビジネス。 『ビジネスとは夢を叶える手法』 ・マインドは変えるもの。 思考→判断→行動→結果 これの繰り返しでマインドはセットされていく。 ・自分の常識は…

毎日投稿31日目

【コントロール内、外】 『大前提①』 ・コントロールできるもののみコントロールする。 コントロールできるものとは... →自分の意思や能力で何とかなるもの。 コントロールできないものとは... →天候・気候や他人のことなど。 コントロールできないものにつ…

毎日投稿30日目

【集客におけるアクセスの集め方】 ①場所 ②真似する ③SNS集客 ①場所 リスト=見込み客の集まる場所を... 探す、もしくは作ること。 これが必要。 ・探す場合は、 自分から見込み客にアプローチしていくこと。 Instagramでの集客の場合で言うと、 フォローし…

毎日投稿29日目

【消費者目線】 ペルソナ、ターゲットの目線で アカウントを見る、公式LINEを見るのは重要。 当たり前のことだが、 細かいところまで見ることができているかを 考えてみるとできていないことが多いはず。 例えば、 アカウントでの発信や見せ方は 無料プレゼ…

毎日投稿28日目

【論理思考】 ロジカルシンキング 因果関係を整理し、順序立てて考えること。 因果関係の整理という言葉がキーワード。 感覚的な話ではなく、 〇〇だから〇〇という因果関係を明確にすること。 これを整理することで 分かりやすくもなるし、頭の中も整理され…

毎日投稿27日目

【マイルストーン】 目標を達成するために必要な チェックポイントのこと。 目標達成するために 必要な要素を抽出し、必達できる状況を作る。 目標までの進捗具合を確認できたり、 目標の細分化ができるようになる。 マイルストーンを作ることで、 自分の目…

毎日投稿26日目

【カスタマージャーニー】 カスタマージャーニーは 『お客さんの感情の流れ』 いまの自分のビジネスモデルの場合 ・自分のアカウントからフォロー来た時の感情 ↓ ・プログラム参加を決めて、 プログラムスタートするまでの感情 ここまでのお客さんの感情の流…

毎日投稿25日目

【結果視点】 成長するために必要な視点の持ち方として 『結果視点』を持つと良いとされている。 そもそも、 結果視点以外に何視点があるのか? という話からしていこうと思う。 物事には、 スタート→ゴールまでがあって、 ゴールまで辿り着くことによって …

毎日投稿24日目

【結果の完了サイクル】 結果が出た時に終了させるか、完了させるか。 この違いは重要。 結果は完了させる必要があって そのためには完了させるためのサイクルがある。 そのサイクルが ①結果が明確であること。 ②不足が明確であること。 ③不足を埋める行動変…

毎日投稿23日目

【最大パフォーマンスを発揮する】 人間が最大パフォーマンスを発揮するには 3つの条件が必要と言われている。 その3つの条件というのが、 ①目的 ②集中力 ③環境 この3つである。 過去の自分が最も成果を出すことができた時、 最も輝かしい結果を残した時は …

毎日投稿22日目

【守・破・離】 守…教わったことを徹底的に守る。 破…教わったことにアレンジを加える。 離…教わったことから離れて自分のやり方を確立 何事もまずは教わることから始めることが重要。 オリジナルな物の全ては 基本から応用されているだけ。 徹底的に教わっ…

毎日投稿21日目(2/6)

【コーチャブル】 コーチャブルとは... coachable→coach+ableで コーチが受けられる状態のこと。 定義付けされているのは、 『何かを良くするための教えを容易に受け、 身にすることができる状態』 →コーチングをしっかりと受けられる状態を指す。 このコー…

毎日投稿20日目(2/5)

【約束の尊重】 約束を100%守るのは極めて難しい。 約束の内容にも寄るが 守れる約束と守ることが難しい約束は存在する。 例えば 1日100フォローする。 この約束は自分次第だから 100%守ることができる約束になる。 でも、 1日10リスト必ず取る! この約束…

毎日投稿19日目(2/4)

【メンヘラしない】 メンヘラをネットで調べると 「メンタルヘルス」の略と出る。 意味は 精神的に不安定で自分のことで 周りを振り回してしまう様子のこと。 自分の学んだ『メンヘラしない』は 被害者ヅラしないということ。 つまり、自己責任の考えを持つ…

毎日投稿18日目(2/3)

【ルール作り】 ルールを作ることで、 自分の成果を最大化させるための環境作りをする。 ①報告のルール ②作業のルール ①自分のわからないこと、聞きたいこと、 言い訳がましいこと、を報告していくこと。 日報提出などで送ること。 ②決めたアクションベース…

毎日投稿17日目(2/2)

【環境は人を変える】 自分の意識だけで自分の現状を変えるのは 意志の強さも必要で誰にでもできることではない。 実際、自分が変わりたいと思って 自分との約束事を決めても守れなかったり、 自分の成長に変えることができなかった経験も多くに人にあるはず…

毎日投稿16日目(2/1)

【新しい観点をもらう】 自分より成果を出している人。 自分より能力のある人。 彼らには必ず自分には持っていない何かが存在する。 その何かを突き詰めることが大切で、 その何かを補うことができれば自分は成長できるし、 その人を超えることだってできる…

毎日投稿15日目(1/31)

【基準値】 言葉の通り基準の値 その人にとって 当たり前だと思っているものが 基準値となる。 例えば、 作業量や作業の質などの面で基準値を考える場合 最低ラインで行う作業時間、 最低ラインで行う作業の質が基準値となる。 この基準値とは 育ってきた環…

毎日投稿14日目(1/30)

【成果指標】 目標を立てる時、アクションベースを決める時 これらの作戦を考える時は常に 成果指標を設ける必要がある。 成果指標とは... 第三者でも達成したかどうかのわかる達成基準 自分の場合でも 他社の管理をする場合でもどちらにしても 成果指標を設…

毎日投稿13日目(1/29)

【目的・目標・行動】 目的・目標・行動の一本軸を持つこと。 これがあると言動がブレにくい。 目的が明確にあると 目的に沿った目標ができる。 目的に沿った目標があると 目標に沿った行動ができる。 そして 目的が目標に沿っていて その目標に行動が沿って…