毎日投稿37日目

【真のニーズ】

①言葉にしていないニーズ

→『わざわざ言う必要がない』と考えて

言葉にしていないニーズ

 

★お客さんの心の中に仕舞ってあるニーズ

引き出してあげることが重要

 

 

②言えないニーズ

→『言えない悩み』など

人には言いたくないと思っているニーズ

 

★お客さんが怖い、恥ずかしい、言いたくない

と考えるネガティブなニーズを引き出す。

 

 

③気付いていないニーズ

→『その人自身が見つけられていない』

本当の欲求のこと。

 

★お客さんが気付いてないことすらも

気付いていないから、言い当てられ、腑に落ちて

納得できたら深い信頼感を手に入れられるもの。

 

 

アンケートで照準を定める。

お客さんと秘密を共有し、

自分の心の底を打ち明けさせる

信用を勝ち取る秘訣。

 

そのために、

お客さんの心のうちを曝け出してもらうために

アンケートを取り、照準を定めていく。

 

アンケート内容を精査することで

お客さんの隠している真のニーズがどこにあるかを

当てられるように具体的にアンケートを取る。