毎日投稿37日目
【真のニーズ】
①言葉にしていないニーズ
→『わざわざ言う必要がない』と考えて
言葉にしていないニーズ
★お客さんの心の中に仕舞ってあるニーズを
引き出してあげることが重要
②言えないニーズ
→『言えない悩み』など
人には言いたくないと思っているニーズ
★お客さんが怖い、恥ずかしい、言いたくない
と考えるネガティブなニーズを引き出す。
③気付いていないニーズ
→『その人自身が見つけられていない』
本当の欲求のこと。
★お客さんが気付いてないことすらも
気付いていないから、言い当てられ、腑に落ちて
納得できたら深い信頼感を手に入れられるもの。
アンケートで照準を定める。
お客さんと秘密を共有し、
自分の心の底を打ち明けさせることが
信用を勝ち取る秘訣。
そのために、
お客さんの心のうちを曝け出してもらうために
アンケートを取り、照準を定めていく。
アンケート内容を精査することで
お客さんの隠している真のニーズがどこにあるかを
当てられるように具体的にアンケートを取る。