毎日投稿30日目
【集客におけるアクセスの集め方】
①場所
②真似する
③SNS集客
①場所
リスト=見込み客の集まる場所を...
探す、もしくは作ること。
これが必要。
・探す場合は、
自分から見込み客にアプローチしていくこと。
Instagramでの集客の場合で言うと、
フォローしていくアクションとなる。
・作る場合は、
媒体を大きくすることで目に入る状態を作る。
Instagramでの集客の場合で言うと、
フォロワーを増やしたり、
投稿での外部リーチを増やすことで
多くの人に見てもらえる状態を作ること。
このようにして
『ブログのURLを見てくれる量を増やす。』
『クリックして行動してくれる人の数を増やす。』
この2つのアクションをすることで、
見込み客を増やしていく。
②真似する
真似するというのは、モデリングすること。
モデリングとはパクること、盗むことではなく
真似をすること。
真似をするというのは
真似する先=モデリング先の
『意図を理解し、参考にすること』
自分のビジネスの特徴は残し、
一貫性を持った上で真似することで
独自性を持ったまま成果を大きくしていく。
モデリング対象の選び方としては、
1.長く続いていること。
2.やっている人が教えてくれること。
この2つを守ってモデリングしていく。
③SNS集客
SNSでの集客の場合
『集客力=量×やり方』
この方程式が成り立つ。
まずは、
定量的なデータを取ること。
データを取ることで問題点を見つけ出して
問題解決に向かうことができるようになる。
集客は以下の順序で問題解決していく。
①データを取り、量なのか質なのかを見極める。
②量に問題がある場合、目標数を設定し、それに向けてアクションをしていく。
③質に問題がある場合、誘導文のコピーやリスト取り記事のコピーを修正する。
この手順で問題解決していくことで、
数字を伸ばしていき、集客力を上げていく。