毎日投稿33日目
【消費者目線】
販売する上で必要な考え方として
消費者の目線で考えることが必要不可欠。
消費者目線を浸透させるための働き
1.消費者の頭の中を制する
2.店頭(買う場所)を制する
3.商品の使用体験を制する
1.消費者の頭の中を制する
→ブランドイメージを作ること。
消費者がどういうイメージを持つように作るか。
2.店頭(買う場所)を制する
→商品の価格、売る場所を設定
消費者に合わせた場所、価格で売る。
3.商品の使用体験を制する
→ミドル、バックを売る動き
消費者がリピートするための売り方を作る。
マーケティングを組む上で
消費者目線を中心に経営戦略を考えていく。
カスタマージャーニーとストーリーマッピング
この2つを使って経営戦略を考えること。