2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日投稿128日目

3-6 『リスト記事作成』①リスト記事の書き方 リストマーケティング リストマーケティングとは、 大人数にこちらからアプローチをかけられ、 コストもかかりにくく、 売上のコントロールをしやすいため、 売上を立てていくためには最も適した手段。 リスト取…

毎日投稿127日目

3-5 『記事作成』④アイディア出し 1つのプレゼント 1つの記事でメッセージは1つ。 そうすることで読者に確実に メッセージが伝わるのと同時に読みやすく、 わかりやすい記事となっていく。 記事はギフト 自分のブログ記事は 1つのメッセージを読者に伝えるも…

毎日投稿126日目

3-4 『記事作成』③読まれる文章の書き方 お客さんは基本的に面倒くさがりの生き物。 文字を読むなんて行動はしたくない。 そんなお客さんに読ませるためには、 お客さんの興味を引き続け、 自分の文章に釘付けにするためのテクニックが必要 1.強烈な単語、言…

毎日投稿125日目

3-3 『記事作成』② 4つの学習タイプ 人間が勉強する際に分かれる学習タイプを、 すべて取り入れた文章を書くことで、 お客様を行動させる反応を高めることができる型 何も意識せずに書くと、 自分のタイプやってしまいがちだから、 全てのタイプの人がモチベ…

毎日投稿124日目

3-2 『記事作成』①プロフィール作成 プロフィールへ行きたくさせる 『ブログで一番大切な部分』とは『プロフィール』 読者は自分のことを信用していないし、 自分の顔も知らなければ、名前も知らない。 自分のことを何も知らない。 そんな読者に自分の『ファ…

毎日投稿123日目

3-1 タイトルの作成 人に興味を持たせるための4原則 人間が何かに興味を持つ時、 必ず働いている原理原則が4つある。 その4つが『興味性』『具体性』 『反社会性』『ベネフィット』 興味性 興味性とはお客さんへの好奇心を刺激する要素 興味性を生み出すため…

毎日投稿122日目

2-12 『コンセプトメイク』③コンセプトメイキング コンセプトとは概念という意味 リサーチした情報を元に、 テンプレートに入ることでコンセプトが完成する。 コンセプトメイクとは 自分の土俵となる分野を見つけ、 売上を出していき、事業を拡大していくこ…

毎日投稿121日目

2-11 『コンセプトメイク』②ニッチをつくる コンセプトメイクで重要なのが 『ニッチな市場を狙う』こと。 ニッチとは隙間という意味で、 『まだ満たされていない欲』のことを言う。 自分の選んだ分野の中で ライバルが存在しない 小さい市場に入り込むことが…

毎日投稿120日目

2-10 『コンセプトメイク』①商品は壁 お客さんは商品が欲しくて お金を払っているわけではない。 結果に対してお金を払っている。 お客さんの欲しい結果を知り、 商品の特徴だけでなく、 その結果まで見せてあげなくてはいけない。 商品コンセプト 商品コン…

毎日投稿119日目

2-9 『リサーチ』④競合調査 同じようなターゲットに どのようなオファーをしているか? ビジネスとは『戦』で、 お客さんという『宝の山』を勝ち取りにいき、 そこから資産を生み出すゲーム 敵を知ることで戦に勝つ つまり、 『競合』を知る必要がある。 競…

毎日投稿118日目

2-8 『リサーチ』③お客さんの真のニーズを理解する 言葉にしていないニーズ 人には言葉にしていない本音、 本当の理由が存在していて、 お客さんも同じように言葉にしてない部分がある。 この言葉にしていないニーズまで、 お客さんとのコミュニケーションを…

毎日投稿117日目

2-7 『リサーチ』②ターゲット設定とペルソナ お客さんから始める ビジネスにおいて最も大切なものとは、 『お客さん』 最も重要な考え方として お客さんから始めるということを考えること。 まず、ビジネスを始める上で 『購入してくれそうなお客さん像(ター…

毎日投稿116日目

2-6 『リサーチ』 ①現実を一致させる(共感テンプレート) 同じ目線に立つ ビジネスとは、お客さんに商品を提供して 対価としてお金をいただくこと。 お客さんに価値を感じてもらい、 売り上げを上げていくためにも、 自分の目線を捨てて、 お客さんと同じ目線…

毎日投稿115日目

2-5 『テーマ決め』③テーマ決めの自己分析ワーク テーマを決める時は、 自分の今までの経験や実績をもとに アイディアを考えていく。 6つのアプローチポイント 自分の今までの経験を振り返って、 自己分析をするための6つのポイント アプローチ1:劣等感 自…

毎日投稿114日目

2-4 『テーマ決め』②お金を払うを理解する 合理的にお金を使うわけではない 人は、感情的にお金を使う場面の方が多い。 お金を払うことで得られるものよりも、 それを通して得られそうな感情に人はお金を払う。 お金を稼ぐということ ①価値の尺度 世の中で提…

毎日投稿113日目

2-3 『テーマ決め』①答えはお客さんが知ってる 自分基準ではなくお客さん基準 ビジネスをする上では、 お客さん基準で考えることが大切。 最終的にお金を払って 商品を買ってくれるのはお客さんだから。 ビジネスをする時には、 『お客さんはどう思うか?』 …

毎日投稿112日目

2-2 DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング) 集客・販売・商品・リピーターにするまでの 戦略をマーケティングという。 DRMとは、 一部のターゲットに オーダーメイドで製品を売る手法となる。 DRMでは、 ターゲットの現実を正確に理解して アプローチをす…

毎日投稿111日目

2-1 correct事業のビジネスモデルの全体像 最初にこのビジネスモデルから実践するメリット ・ランニングコストが0である。 →仕入れや場所代などのリスクがない。 ・すぐに直すことができる(トライ&エラーが容易) →全てネットでの作業だから 指摘を受けたらそ…

毎日投稿110日目

1-7 確率を高める 正解はない。確率を高めていく。 数学のように決まり切った正解は ビジネスにはない。 ビジネスは限りなく正解に近づけていく ゲームだと思うこと。 良いか悪いかの判断は、 実際に試してみなくてはわからないもの。 テスト改善の繰り返し…

毎日投稿109日目

1-6 コントロール出来ることのみコントロールする コントロールできないことで悩まない 人は自分でコントロール出来るものと コントロールできないものがある。 コントロールできることしか問題解決はできない。 コントロール出来ることを考えることで コン…

毎日投稿108日目

1-5 自由を手に入れるための責任との向き合い方 100%ずつの責任 自分とコンサルタントが力を合わせて ビジネスを構築することが前提 お互いに100%の責任を持ってやっていくこと! 責任が増えるだけ手に入れられる対価が増える 責任とは自由を手に入れるため…

毎日投稿107日目

1-4 夢を追うあなたを創る 社会の常識に縛られずに、 好きなことを仕事にするための力、 それがビジネス。 周りに無理だと言われても、 できない理由ばかり頭に浮かんでも、 『どうすればできるのだろうか?』 と自分に耐えるようになること。 マインドを変…

毎日投稿106日目

1-3 あなたが“ビジネス”を習得するために 習得するとは 『最適化した状態で自分が意思決定をしなくても 回る状態を作り切る』ということ。 ビジネスを習得するための手順として 『手動→フロー→自動→システム』 の段階に分けて進めていく。 習得するために重…

毎日投稿105日目

1-2 ビジネスの定義・必要性 ビジネスとは 『顧客に対して価値を提供し 対価としてお金を得る行為』のことを言う。 ビジネスを通じて手に入れたい ライフスタイルを手に入れる 0→1を生み出せることで、 自分の力でお金を生み出せるようになる。 自分の力でお…

毎日投稿104日目

1-1 『自分の選択を正解にしていこう』 correct事業を始めたあなたに correct事業の理念が 『自分の選択を正解にしていこう』 重要なことは 目的を叶える手順を踏むための思考を培うこと。 『0→1を達成して、 階段を登っていくように目的を叶えていく。』 『…

毎日投稿103日目

7-3 論理思考 論理思考とは、 因果関係を整理し順序立てて考えること、 あるいはわかりやすく説明すること。 論理的思考の例 『夏になるとお腹が痛くなる』は関連性がなく 因果関係が成り立っていない。 夏になると頻繁にアイスを食べる。 →冷たいものを食べ…

毎日投稿102日目

7-2 目標設定とマイルストーンの作り方 目標を立てるということ 目標を立てる最大のメリットは 『その目標を作らなければ起こらなかったことの 実現可能性が最大化する』こと。 今までのやり方でできる目標は目標と呼ばない。 今までのやり方でできることは…

毎日投稿101日目

よくあるコピーライティングの失敗 コピーライティングでやりがちな失敗 よくある失敗 ①お客様のことを忘れて、 書きたい事を書いてしまう ②ありきたりな装飾語ばかりを並べる ③コンテンツの質を軽視してしまい内容が薄くなる よくある失敗① コピーライティ…

毎日投稿100日目

コピーライティング 25の感情トリガー 13.返報性 人間は、価値のあるものを貰うと、 何かを返したいと思う習性がある。 自分の持っている知識や情報、 経験を出し惜しみすることなく提供し、 たくさんの価値を受け取ってもらう。 それにより、 お客さまはあ…

毎日投稿99日目

感情トリガー 人間の感情を揺さぶるポイント 25個の感情トリガー 1.ストーリー 人間はストーリーの順序に沿って話を進められると その内容を疑うことができなくなる。 2.イベント 商品を販売する時は、 お客さまに『セールス』と感じさせなように 『イベント…