毎日投稿36日目

【リサーチ】

ターゲット&ペルソナ

 

 

大前提として、

お客さんがいなければ商品は売れるはずがない。

 

そのため、

『お客さんから始める』

この考え方を持つことが必要不可欠。

 

『購入してくれそうなお客さん像(ターゲット)』

 

 

ターゲット設定

架空のお客さんでスタートをしないこと。

 

そもそもとして、

『何を売るか』ではなく『誰に売るか』

 

 

理想のお客さんとは...

「あなたの商品を買ってくれそうな人」

→理想のお客さんを明確にイメージするためには

「ペルソナ像」が必要となる。

 

 

『ターゲットリサーチ』

①現実に存在していること。

→実在しない人であれば意味がない。

お客さんに近しい存在など、現実に存在してる必要がある。

 

 

②外側も内側も丸裸にすること。

ペルソナの...

・経歴や身長、体重、体格などの外面

・性格、悩み、ストレスなどの内面

 

これらを明確にしていくこと。

 

 

③1人まで絞り込むこと。

→ペルソナは明確に『1人』まで絞り込むこと。

 

 

『理想のお客さんの条件』

・すでに問題意識を抱えている

・痛みを感じている

・恐怖を想像している

・緊急性が高い

・論理では理解できない情熱を注いでいる

 

 

ペルソナの1日を理解する。

お客さんが悩みを感じる瞬間、

また、悩みを感じない瞬間などを理解する。

 

具体的な1日を理解すること。