毎日投稿36日目
【リサーチ】
ターゲット&ペルソナ
大前提として、
お客さんがいなければ商品は売れるはずがない。
そのため、
『お客さんから始める』
この考え方を持つことが必要不可欠。
『購入してくれそうなお客さん像(ターゲット)』
ターゲット設定
架空のお客さんでスタートをしないこと。
そもそもとして、
『何を売るか』ではなく『誰に売るか』
理想のお客さんとは...
「あなたの商品を買ってくれそうな人」
→理想のお客さんを明確にイメージするためには
「ペルソナ像」が必要となる。
『ターゲットリサーチ』
①現実に存在していること。
→実在しない人であれば意味がない。
お客さんに近しい存在など、現実に存在してる必要がある。
②外側も内側も丸裸にすること。
ペルソナの...
・経歴や身長、体重、体格などの外面
・性格、悩み、ストレスなどの内面
これらを明確にしていくこと。
③1人まで絞り込むこと。
→ペルソナは明確に『1人』まで絞り込むこと。
『理想のお客さんの条件』
・すでに問題意識を抱えている
・痛みを感じている
・恐怖を想像している
・緊急性が高い
・論理では理解できない情熱を注いでいる
ペルソナの1日を理解する。
お客さんが悩みを感じる瞬間、
また、悩みを感じない瞬間などを理解する。
具体的な1日を理解すること。