毎日投稿26日目
【カスタマージャーニー】
カスタマージャーニーは
『お客さんの感情の流れ』
いまの自分のビジネスモデルの場合
・自分のアカウントからフォロー来た時の感情
↓
・プログラム参加を決めて、
プログラムスタートするまでの感情
ここまでのお客さんの感情の流れを
カスタマージャーニーと言う。
カスタマージャーニーを作った上で
集客→販売→商品を回すことで
自分の狙った通りにお客さんを動かすために
必要な物が明確になっていく。
自分の狙いを持った発信が
お客さんにどのように受け取られて
どのように行動させることができたのか。
ここを確認するためのリサーチも重ねることで
より精度が高く、再現性のある発信ができる。
まずは、お客さんの感情の流れとなる
カスタマージャーニーを作り、
それに対する
お客さんの行動のブレを確認していくこと。
これを繰り返していくことで、
自分の事業の質を高めていくことができる。