毎日投稿57日目

【コピーライティング】

人を動かすコピーライティングの全体像

コピーライティング=人を動かす【目的】

リサーチ・共感

テクニック・コピー〈感情を動かす〉

人を動かす

 

コピーライティングで1番重要なのは、

『人間理解』である。

 

人を動かすためには、

感情を動かさなくてはならない。

 

感情を動かすためには、

動かしたいターゲットのことを

理解する必要がある。

 

そのために、

リサーチと共感が必要不可欠。

 

リサーチと共感ができてる上で、

コピーのテクニックを使って感情を動かし、

人を動かすことが可能になる。

 

 

①共感&リサーチができている

お客様の心に響くコピーにするためには、

お客様の目線に立ち、共感し、理解することが重要。

 

お客様がどのような視点で世界を見ていて、

どのように世界を捉えているのかを

理解しながらばならない。

 

誰に対して伝えるのか、

どんな想いで文章を書いていくのか、

これによっても感情の動きは変わってきます。

 

 

②コピーライティングテクニック全体像

★感情理解

・LF8

・3つの脳

・28の欲望

 

〈刺激①〉

・感情トリガー25

パワーワード

 

〈刺激②〉

★3NOT👈 4つの学習タイプ

・読まない

→4原則

 

・信じない

→証拠、ストーリー

 

・行動しない

→保証、オファー

 

 

3NOT

・読まない

・信じない

・行動しない

 

人間は日常生活で目にする文章を『読まない』し、

読む機会があっても『信じない』し、

たとえ信じたとしても『行動しない』もの。

 

3NOTの壁を突破することで、

お客様の行動(購入)をアシストする。

 

読まない

・読まないの壁を越える4原則

1.具体性

→イメージさせるための5W1H

 

2.興味性

→不完全であること。

 分かる文章と分かる文章=わからない情報にする。

 

3.反社会性

→刺激的、非道徳であること。

 週刊文春で使われるような言葉。

 

4.ベネフィット

→欲望、得たい欲、避けたい欲

 

信じない

証拠やストーリー(具体例)を活用して読ませる。

 

 

行動しない

行動する理由を与える。

 

行動を邪魔する要因を取り除く保証。

 

行動してほしい理由を明記することで

自発的に行動したくなるようにする。

 

 

 4つの学習タイプ

なぜ→なに→どうやって→今すぐの順に書く。

 

 

爬虫類脳・哺乳類脳・人間脳

『爬虫類脳』

→反応で考える脳

(食べたい、飲みたい、寝たい)

 

『哺乳類脳』

→生存のために考える脳

(群れにいたい、子どもを大事に育てたい)

 

『人間脳』

→理性を持って考える脳

(投資をする、筋トレをする、稲作をする)

 

 

LF8

人間が生きていくために

必ず持っていると言われている

8つの生命欲求のことを言う。

 

①生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい

②食べ物、飲み物を味わいたい

③恐怖、痛み、危険を免れたい

④性的に交わりたい

⑤快適に暮らしたい

⑥他人に優れ、世の中に遅れをとりたくない

愛する人を気遣い、守りたい

⑧社会的に認められたい

 

 

28の欲望

人がどうしても解消したい、

手に入れたいパッションのある欲望のこと。

 

人の強い欲望

①自分が感じている罪悪感を消したい

②何事からも自由になりたい、束縛から逃れたい

③自分を幸福だと思いたい

④楽しい感情を味わいたい

⑤肉体的、知的、感情的に満足感を感じたい

⑥認められたい、愛されたい、必要とされたい、

 居場所が欲しい、

⑦正解を選んでいると感じたい

⑧未来に希望を持ち続けたい

 

圧倒的恐怖

⑨未知であることにチャレンジすること

⑩恥をかく

11.失敗したと感じること

12.何かが他人と比べ、足りない状況になること

13.孤独

14.依存

15.裏切られる

16.病、肉体的な恐怖

17.手遅れな状況になること

18.大切な人に上記のことが起きる

 

お金を払っても解消したい摩擦

19.自分が未熟である状況

20.周りから必要とされない状況

21.感謝をされていない状況

22.禁止されている状況

23.第三者に利用されている状況

24.誰かに圧迫、プレッシャーをかけられてる状況

25.他の人が手に入れた楽しみが自分ができない状況

26.見下され、バカにされる状況

27.罪の意識を持たされている状況

28.手に入ったかもしれない

 何らかの原因で得られない状況

 

 

パワーワード

強力な言葉を使う

パワーワードを使う。

 

言葉に意外性を持たせるために、

『分かる言葉×分かる言葉』で作る。

意外性を持たせるパワーワード