毎日投稿56日目
【コピーライティング】
コピーライティングとは、
『人を行動させる文章術』
人を動かせる=お金を生み出すことができる。
→人が動いた時にお金は発生する。
コピーライティングの本質とは
『(お客さまの)人間理解』
お客さまがどんな人なのか。
どんな時に商品を購入するのか。
周りの環境はどうなっているのか。
お客さまを深く理解することで、
お客様の心に響く文章を書くことができる。
自分の商品をどうしても購入したい
と思うほどに感情が揺さぶられ、
購買行動を起こす可能性が高まると言える。
画面の向こう側にはお客様がいる
画面の向こう側にはお客さまがいるという事実を
『常に意識する癖』をつけておくべき。
『画面の向こう側に、お客様がいる』からこそ、
より良い情報を『提供しよう』と思える。
コピーライティングを上達させる工程
売り上げを出していくコピーライティングとは...
①感情理解をする
②インプットとアウトプットをする
①感情理解をする
人間は、感情が動くことで行動し、
行動した後に行動した理由を正当化する。
都合の良い解釈で理由を作り、
自分が起こした行動に対して
一貫性を保とうとすることを『作話』と呼ぶ。
だからこそ、
コピーライティングでは、
感情を自分の外に置いてコピーする。
②インプットとアウトプットをする
『インプット』とは、
情報を知り、理解を深め、
自分の力にするために存在している。
アウトプットのコツ
インプットが終わったら、『実際に文章を書く』
→お客様の反応を伺っていく。