毎日投稿46日目
【記事作成】
『読まれる文章の書き方』
お客さんは基本的に読みたがらない。
→お客さんの興味を引き続け、
自分の文章に釘付けにするための15個のテクニック
①強烈な単語、言葉を使う(感情ワード)
→少しでも強烈で興味を引く単語に置き換える。
②同じことを3回は繰り返す
→人は1度、読んだだけでは覚えれないから
3回は繰り返すべき。
③ストーリーを取り入れる
→5W1Hを明確にして、
物語を入れてイメージを沸かせる。
④お得な知識を随所に入れる
→「読んでよかったな」と
思えるプレゼントを入れること。
⑤かぎかっこを増やす「マジっすか!」など、
人はかぎかっこがあると、目を留めてしまう。
→相手の気持ちを代弁する
というテクニックにも応用可能
⑥視覚的に印象深くするために
→象徴的な画像、インパクトがある
イラストや図、写真を入れる。
⑦相手の感情に訴えかける部分に色を入れる
→相手が行動する瞬間は、感情が動いた瞬間。
感情表現を目立たせたデザインにする。
⑧同じく、フォントを変える
→感情表現を目立たせるために、
色だけでなくフォントを変えるもの有効。
基本的に色、フォントは2種類〜3種類まで。
⑨文字に規則を持たせる
→行数を最大でも4行まで、
1行の文字は25文字までに抑える。
⑩ピークを意識する
→感動的で印象深いピークを意識し、
その部分を厚く濃く書く。
11.五感に訴えかける
→映像が頭の中で流れるイメージで
視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚に訴えかける。
12.数字を使う
→具体的な数値を入れる。
偶数よりも奇数の方が
信憑性が高いと言われている。
13.例え話から本題に入る
→相手が想像しやすい状況を
例えに上げて説明すると
人は読んでしまい、納得する。
14.漢字を避ける
→人は3秒で判断するクセがある。
漢字がぱっと見で多いと嫌になる。
なるべく、ひらがなやカタカナ、数字を使う。
15.皆さんではなくあなた
→1対1で話しかけるように書く。
1人の人間である『あなた』に書いているから。