毎日投稿46日目

【記事作成】

『読まれる文章の書き方』

 

お客さんは基本的に読みたがらない。

→お客さんの興味を引き続け、

自分の文章に釘付けにするための15個のテクニック

 

 

①強烈な単語、言葉を使う(感情ワード)

→少しでも強烈で興味を引く単語に置き換える。

 

②同じことを3回は繰り返す

→人は1度、読んだだけでは覚えれないから

 3回は繰り返すべき。

 

③ストーリーを取り入れる

5W1Hを明確にして、

 物語を入れてイメージを沸かせる。

 

④お得な知識を随所に入れる

→「読んでよかったな」と

 思えるプレゼントを入れること。

 

⑤かぎかっこを増やす「マジっすか!」など、

 人はかぎかっこがあると、目を留めてしまう。

→相手の気持ちを代弁する

 というテクニックにも応用可能

 

⑥視覚的に印象深くするために

→象徴的な画像、インパクトがある

 イラストや図、写真を入れる。

 

⑦相手の感情に訴えかける部分に色を入れる

→相手が行動する瞬間は、感情が動いた瞬間。

 感情表現を目立たせたデザインにする。

 

⑧同じく、フォントを変える

→感情表現を目立たせるために、

 色だけでなくフォントを変えるもの有効。

 基本的に色、フォントは2種類〜3種類まで。

 

⑨文字に規則を持たせる

→行数を最大でも4行まで、

 1行の文字は25文字までに抑える。

 

⑩ピークを意識する

→感動的で印象深いピークを意識し、

 その部分を厚く濃く書く。

 

11.五感に訴えかける

→映像が頭の中で流れるイメージで

 視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚に訴えかける。

 

12.数字を使う

→具体的な数値を入れる。

 偶数よりも奇数の方が

 信憑性が高いと言われている。

 

13.例え話から本題に入る

→相手が想像しやすい状況を

 例えに上げて説明すると

 人は読んでしまい、納得する。

 

14.漢字を避ける

→人は3秒で判断するクセがある。

 漢字がぱっと見で多いと嫌になる。

 なるべく、ひらがなやカタカナ、数字を使う。

 

15.皆さんではなくあなた

→1対1で話しかけるように書く。

 1人の人間である『あなた』に書いているから。