毎日投稿123日目

3-1 タイトルの作成

人に興味を持たせるための4原則

人間が何かに興味を持つ時、

必ず働いている原理原則が4つある。

 

その4つが『興味性』『具体性』

『反社会性』『ベネフィット』

 

 

興味性

興味性とはお客さんへの好奇心を刺激する要素

興味性を生み出すためには

言葉にミスマッチを起こす

 

その言葉だけを読んでも

意味がわからないことが大切で

言葉が未完結な状態で終わる。

 

 

具体性

具体性とは文章に具体性を出すことで、

お客さんに伝えたいことを

よりイメージしやすいようにして、

興味を引くための要素。

 

具体性を生み出すためには、

具体的な数値や固有名詞を使う。

 

 

反社会性

反社会性とは、

一般常識や良識の逆を言うことで

刺激的な言葉を作り出すことができる。

 

人間はすでに知ってる常識には興味がなく、

その逆の社会的ではない要素にひきつけられる。

 

 

ベネフィット

ベネフィットとは、

お客様がイメージしている理想の世界、

心の奥底で感じている真の欲望のこと。

 

お客様の持っている欲望を

強烈に刺激していく文章は、

興味を強く持たせることができる。

 

 

読者の視点でブログを書く

読者の視点になって考えた時、

読者はどんなブログを読んでみたいと感じるか。

 

読者が興味を持って

思わず内容を知りたくなってしまうことは、

自分が知らないと損をすることで、

非道徳で裏技的な方法で、

短期的ですぐに効果が出るノウハウで、

世間の人が知らない、自分だけが得をすること。

 

読者がブログに求めるのは、

『このブログを読んだ自分しか知らない裏技』

 

 

さあタイトルを作ろう

・知らないと損をすると思わせる。

・相手に得をすると思わせる。

・明記をする