毎日投稿101日目
よくあるコピーライティングの失敗
コピーライティングでやりがちな失敗
よくある失敗
①お客様のことを忘れて、
書きたい事を書いてしまう
②ありきたりな装飾語ばかりを並べる
③コンテンツの質を軽視してしまい内容が薄くなる
よくある失敗①
コピーライティングの本質とは、
『お客さまの人間理解』である。
お客さまのためでない文章は、
当然、お客さまの心に響かない。
どんな時でも、お客さまを第一に考えて、
文章を書いていくということを忘れてはいけない。
よくある失敗②
ありきたりな装飾語ばかりを並べてしまう。
お客さまがどのように感じるのかということを
考えて言葉を選べば、失敗は起こらない。
ここでも基本は、お客さま主体で考えて
文章を書いていくことが重要になる。
よくある失敗③
コンテンツの質を軽視してしまい内容が薄くなる。
文章だけでその人の頭の中にあるイメージや
情景、理想の未来を想像させられるかが
コピーライティングの醍醐味。
お客さまのリサーチと共に、
お客さまに渡すコンテンツ・商品の深い理解を重要