毎日投稿122日目
2-12 『コンセプトメイク』③コンセプトメイキング
コンセプトとは概念という意味
リサーチした情報を元に、
テンプレートに入ることでコンセプトが完成する。
コンセプトメイクとは
自分の土俵となる分野を見つけ、
売上を出していき、事業を拡大していくこと。
ニッチな市場を狙うことで、
ライバルが満たしていないお客様のニーズを
満たすことで売上を出していくことになる。
オリジナリティの設定のやり方としては、
『マーケットリサーチの項目一覧』
で出た項目内容を3つ以上変えるという方法。
コンセプトメイクのテンプレート
・(お客さん)が、
・(テーマに関する問題)を解決するために、
・(あなたのノウハウ)を使って、
・(お客さんの理想)を叶える
()内を自分のテーマの市場や
ターゲットに合わせて書き換える。
(お客さん)
→ターゲティングリサーチで調べた内容を元に、
ペルソナに絞り込む
(テーマに関する問題)
→お客さんの緊急性の高い最大の問題点。
(あなたのノウハウ)
→いかに手軽で、短期間で結果が得られる
魔法の薬のようなノウハウであるか。
(お客さんの理想)
→お客さんの真のニーズを言語化できていること。
結局、全てはお客さんが『行動するか』
自分のレベルが足りないと思わなくても大丈夫で、
調べながらお客さんにお客さんが
理想の世界にいくために必要な情報を届ける。