毎日投稿122日目

2-12 『コンセプトメイク』③コンセプトメイキング

コンセプトとは概念という意味

 

リサーチした情報を元に、

テンプレートに入ることでコンセプトが完成する。

 

 

コンセプトメイクとは

自分の土俵となる分野を見つけ、

売上を出していき、事業を拡大していくこと。

 

ニッチな市場を狙うことで、

ライバルが満たしていないお客様のニーズを

満たすことで売上を出していくことになる。

 

オリジナリティの設定のやり方としては、

『マーケットリサーチの項目一覧』

で出た項目内容を3つ以上変えるという方法。

 

 

コンセプトメイクのテンプレート

・(お客さん)が、

・(テーマに関する問題)を解決するために、

・(あなたのノウハウ)を使って、

・(お客さんの理想)を叶える

 

()内を自分のテーマの市場や

ターゲットに合わせて書き換える。

 

(お客さん)

→ターゲティングリサーチで調べた内容を元に、

 ペルソナに絞り込む

 

(テーマに関する問題)

→お客さんの緊急性の高い最大の問題点。

 

(あなたのノウハウ)

→いかに手軽で、短期間で結果が得られる

 魔法の薬のようなノウハウであるか。

 

(お客さんの理想)

→お客さんの真のニーズを言語化できていること。

 

結局、全てはお客さんが『行動するか』

自分のレベルが足りないと思わなくても大丈夫で、

調べながらお客さんにお客さんが

理想の世界にいくために必要な情報を届ける。