毎日投稿119日目

2-9 『リサーチ』④競合調査

同じようなターゲットに

どのようなオファーをしているか?

ビジネスとは『戦』で、

お客さんという『宝の山』を勝ち取りにいき、

そこから資産を生み出すゲーム

 

敵を知ることで戦に勝つ

つまり、

『競合』を知る必要がある。

 

競合とは、

自分以外に同じ市場、同じターゲットで

ビジネスを行っている全ての人のこと。

 

これらの競合をリサーチしていくことで、

自分のビジネスの売上を立てていく。

 

その上で、競合のリサーチをしていくためには

同じ市場で『どんなオファーをしているのか』

を知る必要がある。

 

競合がどのようなオファー(提案)をしているのか

を調査して、お客さんには何が響いているのか、

なぜその商品が買われているのかを理解する。

 

 

同じようなオファーならば

どこが満たせていないニーズか?

お客さんが商品を買うのは

『何らかの感情(ニーズ)を満たすため』

 

つまり、

お客さんは足りてない感情を満たすために、

その対価としてお金を払っている。

 

競合の商品についてリサーチを行うことで、

まだ満たされていないニーズを発見できる。

 

商品のリサーチ項目

・商品の起源

・いつできたか

・誰が作ったか

・何のために作ったか

・誰のための商品か

・購入する動機

・使用するメリット

・商品を使用して得られるベネフィット

・避けられる問題

・商品のデメリット

 

 

USP

自分の商品がリサーチをした他の会社と

同じような商品になっても商品は売れる。

 

他社のオファーで、

まだ満たせていなかったニーズを見つけて、

そのニーズを満たせる商品を提案することで、

その商品がお客様に認められ続ける。