毎日投稿43日目
【タイトルの作成】
人間が興味を持つ4原則
『興味性』『具体性』
『反社会性』『ベネフィット』
『興味性』
→お客さんの好奇心を刺激する要素
・言葉にミスマッチを生み出すことが原則
→意味がわかる言葉同士を掛け合わせて
未完結な状態を作る。
『具体性』
→お客さんに伝えたいことをより
イメージしやすくし、興味を引くための要素
・具体的な数字や固有名詞を使うこと。
『反社会性』
→既に知っている常識ではなく、
逆の社会的ではない要素
・社会的な常識に反したことを伝える。
『ベネフィット』
→お客様がイメージしてる理想の世界、
心の奥底で感じてる真の欲望のこと。
・お客様の持っている欲望を強烈に刺激していく。
読者の視点でブログを書く
読者がブログに求めるのは、
『このブログを読んだ自分しか知らない裏技』
読者が興味を持って思わず知りたくなるのは...
自分が知らないと損をすること。
非道徳的で裏技的な方法。
短期的ですぐに効果が出るノウハウ
世間の人間が知らない、自分だけが得をすること。
タイトルを作る上での意識
・知らないと損をすると思わせる。
・相手に得をすると思わせる。
・明記する