毎日投稿73日目

『リサーチ』

③お客さんの真のニーズを理解する

言葉にしていないニーズ

人から『なんでビジネス始めたの?』

と聞かれても言葉にしない理由がある。

 

お客さんにもこれと同じことがある。

 

 

言えないニーズ

お客さんにも、

自分にも言えない、なんなら親にも言えないような

『言えない悩み』が存在する。

 

恥ずかしいとか、怖いとか、ネガティブを

認めたくないからこそ、

人は悩みを全て打ち明けようと思わない。

 

リサーチする段階から、

お客さんの言えないニーズも考えてリサーチする。

 

 

気づいてないニーズ

人は自分のことを知るのが

1番難しいと言われている。

 

自分自身が見つけられていない

『気付いていないニーズ』を

掘り当てていくことも、

私たちがビジネスを進めていく上で

極めて重要です。

 

 

アンケートで照準定める

ビジネスは『お客さん』から始まる。

お客さんが欲しいものを

お客さんが欲しい形で提供してあげることが

ビジネスにおける価値の提供、売れる商品となる。

 

お客さんから真のニーズを聞き出したり、

お客さんが隠している真のニーズを

当てることができたら、

お客さんの信用をグッと惹きつけることができる。

 

秘密を共有し、

自分の心の底を打ち明けさせることが

信用を勝ち取る秘訣となる。

 

アンケート内容を精査し、

お客さんが隠している真のニーズが

どこにあるのかを当てれるように確かめる。