毎日投稿52日目

【アクセスの集め方】

③リスト取りで行うべきアクション

 

SNS集客

『集客力=量×やり方』

まずは質を高めるべきか、量を高めるべきか。

これを見極めれるようにする。

 

 

何が問題か見極める

フォロー

→プロフィール見る

→フォローする

→リスト記事見る

→リスト化

 

このフローの

どこに問題があるのかを見極める。

 

 

目標から問題を炙りだす。

リストが入らないと悩んだら、

数値を取り、どこに問題があるかを確認すること。

 

まず、大事になるのが

リスト記事へのアクセス数

 

リスト取り記事へのアクセス数が無ければ、

どれだけリスト取り記事を書き換えても

リストは入らない。

 

取るべき数字

・フォロー数

・リスト数

・フォローバック数

・アクセス数

・どの媒体が反応良いのか。

 

 

人を頼る

「データを取っても、

 その数値のどこがいいのかわからない...」

こんなことがあるから、人を頼る。

 

数値の良し悪しを判断できる。

経験を積んだ人に判断してもらう。

 

ここからいろんな施策を試して、

成功する施策を見つけていく。

 

 

リストが取れたら加速度的に進んでいく。

実際に取れたリストが本当のターゲット

集まったリストがどんな属性で、

どんな悩みを持っているのかリサーチをする。

 

・リストとコミュニケーションを取ることが最重要

電話やアンケート、実際に会うなどにより

リストへのリサーチをし、ターゲティングし直す。

 

お客さんのコミュニケーションを通して、

悩みや理想の世界を聞き出せれば

それがプレゼントや商品のコンテンツとなる。

 

 

リストが取れない時のアクション思考方法

①データを取り、質か量かを見極める。

②量に問題があれば、

 目標数を設定し、それに向けてアクションする。

③質に問題があれば、

 誘導コピー、リスト取り記事のコピーを見直す。