毎日投稿48日目

【リスト記事作成】

リスト記事の書き方

 

リストマーケティング

リストとはお客さんの名簿のこと。

「見込み客リスト」「顧客リスト」の

連絡先名簿のことを指す。

 

これらリストを集めて、

大人数にこちらからアプローチをかけて

セールスをかける。

 

 

リスト取りとは

リスト記事とは、

自分の発信しているテーマを見た人の中でも

濃い人を集めることを指す。

 

自分の情報を見てくれている

不特定多数の人の中からより濃い人を抽出すると、

商品を買ってくれる可能性も高い。

 

 

リスト(見込み客)にするには

多くの人が自分の発信する内容に興味がない。

これを念頭に置くこと。

 

基本的に自分の発信に

興味津々になってみるわけではない。

 

 

3つのNOTを噛み砕く

見込み客を集めるためには

3つのNOTを突破する必要がある。

 

ここを突破できないと、

見込み客にするのは難しいと考えるべき。

 

 

「読まない」の壁を突破するには

・自分の文章に『興味を煽る』

→衝撃的な事実や、反社会的な言葉を使う。

 

・自分の発信した情報を読むことの

『重要性を伝える』

→様々な観点を通して

 文章を読むことの重要性を伝える。

 

・文章を読んだ後の『結果』を明確に提示する。

→結果を明確に提示するだけでOK。

 

 

「信じない」の壁を突破するには

・「プレゼント配布の告知」をする

→実際に体験できるプレゼントを渡し、

 読んでいる人が体験できる機会を提供する。

 

・「プレゼントの価値を伝える」

→プレゼントをもらうことでどうなるのか

 この価値を明確に伝えてあげることが必要。

 

・プレゼントの具体的な「目次を提示」する。

→読み手はどんなものが手元に届くのか

 イメージすることができ、

 それを手にしたらどんな効果を得られるのか

 わかるため受け取りたくなる

 

・「写真をつけてイメージさせる」

→写真をつけて具体的にイメージさせることで

 読みてのほしいという気持ちを煽る。

 

 

「行動しない」の壁を突破するには

・リスク排除

→プレゼントをもらう側からしたら、

 無料で貰えるのには何か裏があるのでは?

 こう思ってしまうため

 リスクがないことを予め説明する必要がある。

 

・限定性であることの強調

→「いつでもあげる」と設定してしまうと

 読み手は「いつでもいいならまた今度」と思い

 読んだ時に行動しないため、限定性を付ける。