毎日投稿49日目
【リスト記事作成】
『無料プレゼントの作り方』
お客さんが自らリストになりたくなる
お客さんにリストになってもらう代わりに
価値あるプレゼントを無料で渡す。
プレゼントの2つの役割
①リストを獲得するためのフック
→お客さんの興味をひくためのフック(きっかけ)
②信頼を確保する証拠
→リストになった後に信用を勝ち取る手段
プレゼントマインドセット
無料プレゼントも
4つのポイントを抑えたプレゼントを
渡す必要がある。
・自分の価値観を押し付けない
→自分にとって価値があるものではなく、
お客さんが価値を感じてくれるものを提供する。
・顧客が価値を感じることが大切
→お客さんが価値を感じることが重要
お客さんがもらってよかったと思うことが大切。
・細部にも気を配る
→プレゼントの分量やレイアウト、
デザインなど細部にも気をつけて作成する。
・感情を揺さぶる
→中身で感情を揺さぶり、
自分の作るものを受け取ることで
感情が満たされると実感してもらう必要がある。
・売るために無料プレゼントがある
→無料プレゼントでお客さんに価値を感じさせる。
無料プレゼントの構成
①ベネフィットの提示&プレゼントへの
熱い思いと理由、理念、目的
→1番初めに読み続けれるだけの
エネルギーを注入する。
②あなたが提案する『ノウハウ』の信憑性と効果
→『権威性』『第三者の声』『証拠・データ』
これらを活用しながら、提示する。
③ノウハウを細分化し、箇条書きで伝える。
→1つのノウハウに対しても4つの学習タイプや
具体例を入れながらブログ記事のように
教えていくことが重要です。
④今後の企画の告知、今後も関わっていきたい
熱い想いを告げて顧客を巻き込む
→お客さんが継続的にあなたからの情報を
受け取り続けるための状態を作るため、
お客さんに今後案内する予定のプロジェクト名
プロジェクトの存在などを明かしておく。