投稿225日目

商品作成

商品を提供する方法

商品はお客さんが求める形で

提供してあげることが大切。

 

 

PDF(電子書籍)

メリットとしては、

じっくり読めて内容を理解しやすかったり

繰り返し読むときにも使いやすい。

 

デメリットとしては、

動画や音声に比べて作成に時間がかかることや

言語化して伝えることが難しい。

 

メモをとってほしいと感じる部分は

PDFで文章として提供すると良い。

 

 

動画

メリットとしては、

顔が見えるため信用を得やすかったり、

細かい動作も伝えることができて便利、

話すことに慣れれば文章よりも短時間で

コンテンツを作ることができる。

 

デメリットとしては、

顔出しや動作が伴うものなので

人によって伝わりやすさが違う。

 

体を動かすもの(スポーツ系)は合っている。

 

 

音声

声だけで伝えるコンテンツ。

1人で話して伝えるもの、

誰かとの対談を届けるもの。

 

メリットとしては、

何をしながらでも聞くことができるから

使い勝手が良いところ。

 

デメリットとしては、

音声コンテンツを作るために

ツールや編集が必要となる。

 

 

コミュニティ

コミュニティとは、直接対面で会話をしたり、

セミナーやイベントなど人が集まる場で

価値を提供すること。

 

メリットとしては、

お客さんと長期的な人間関係を構築しやすい。

お客さんがファンになり、

あなたのコミュニティを一緒に盛り上げてくれたり

価値を感じてくれた人が

他の人に紹介してくれることもある。

 

デメリットとしては、

コミュニティを形成するのに時間がかかること。

 

ただ、一度コミュニティを形成できれば

継続的に拡大していくことができるため

オンラインの価値提供に慣れたら

チャレンジするべき

 

 

有料メールマガジン

有料メールマガジンとは、

無料ではなく有料でメールを配信するサービス

月額制をとって行うことが一般的。

 

有料メールマガジンのメリットは

毎月数百円〜数千円の低コストで

お金を取っていくため、お客さんの負担が少ない。

 

デメリットとしては、

登録者数が多くないと

大きな売り上げには繋がらない。

 

また長期で作成することが必要となるため、

ずっと価値あることを提供し続けなければ

解除されてしまう。

 

 

コンサルティング

コンサルティングとは、

お客さんがわからないことに対して相談に乗り、

問題解決をするためにお手伝いをすること。

 

メリットとしては、

高額な値で提供できる。

また、形式のある教材を作る必要がなく、

手間が省ける。

 

デメリットとしては、

コンサルティングする分野の知識を

深めておく必要がある。

コンサルティングには、使う時間が多い。