投稿217日目
3-7 『リスト記事作成』②無料プレゼントの作り方
お客さんが自らリストになりたくなる
リストになるとは、
お客さんの個人情報を晒してもらうこと。
高いハードルをお客さんに要求する提案
という認識は持たなければならない。
①リストを獲得するためのフック
人は興味があるメリットを感じたものにしか
行動しようと考えない。
お客さんが興味を持っているメリットを
プレゼントという形で提案することで
リストになるためのフックを作る。
お客さんの興味を引くためのフックが
『無料プレゼント』
②信頼を確保する証拠
リストになった後、
そのお客さんに商品をセールスしていくから
リストになったお客さんの
信用を勝ち取る必要がある。
これが信頼を確保する『証拠』となる。
プレゼントマインドセット
プレゼントを作る上で、
ビジネスの売り上げを伸ばしていくには、
どんなプレゼントを作るのか、
どのようにプレゼントの内容を考えるのかが重要
・自分の価値観を押し付けない
自分が『価値がある』と感じたとしても、
お客さんが価値を感じてくれるかは違う。
・顧客が価値を感じることが大切
無料プレゼントでも
『お客さんが価値を感じる』ことが最も大切
・細部にも気を配る
プレゼントの分量やレイアウトデザインなど
細部にも気をつけて作成すること。
・感情を揺さぶる
お客さんの感情を動かして行動させるために
これまでに学んだ
コピーライティングのノウハウを使って
無料プレゼントを作っていく。
・売るために無料プレゼントがある
無料プレゼントの中でも価値を提供して、
お客さんからの信頼を勝ち取っていく必要がある。
その中で感情も揺さぶって行動させていく。
無料プレゼントの構成
①ベネフィットの提示&プレゼントへの熱い想いと
理由、理念、目的
プレゼントを最後まで見通すことで得られる
ベネフィットを色濃く書き、
プロジェクトを立ち上げた熱い想いと
理由、理念や目的を書く。
②自分が提案する『ノウハウ』の信憑性と効果
『ノウハウ』がどれだけ信じられるのか
『権威性』『第三者の声』『証拠・データ』を
活用しながら提示
更にそれを実践したお客さんがどれだけの変化を
得られるのを具体的に書いていく。
③ノウハウを細分化し、箇条書きで伝える
ノウハウを学ぶための土台が、
お客さんの中で出来上がるため、
具体的なノウハウをお客さんにわかりやすく
噛み砕いて箇条書きにしながら教えていく。
そして、行動させることが重要。
④今後の企画の告知、また今後も関わっていきたい熱い想いを告げて顧客を巻き込む
お客さんが継続的にあなたからの情報を
受け取り続けるための状態を作るために、
お客さんに今後案内する予定の
プロジェクト名やプロジェクトの存在を明かす。
お客さんが『あなたについて行きたい』と
思うようなメッセージを残していく。