投稿217日目

3-7 『リスト記事作成』②無料プレゼントの作り方

お客さんが自らリストになりたくなる

リストになるとは、

お客さんの個人情報を晒してもらうこと。

 

高いハードルをお客さんに要求する提案

という認識は持たなければならない。

 

①リストを獲得するためのフック

人は興味があるメリットを感じたものにしか

行動しようと考えない。

 

お客さんが興味を持っているメリットを

プレゼントという形で提案することで

リストになるためのフックを作る。

 

お客さんの興味を引くためのフックが

『無料プレゼント』

 

②信頼を確保する証拠

リストになった後、

そのお客さんに商品をセールスしていくから

リストになったお客さんの

信用を勝ち取る必要がある。

 

これが信頼を確保する『証拠』となる。

 

 

プレゼントマインドセット

プレゼントを作る上で、

ビジネスの売り上げを伸ばしていくには、

どんなプレゼントを作るのか、

どのようにプレゼントの内容を考えるのかが重要

 

・自分の価値観を押し付けない

自分が『価値がある』と感じたとしても、

お客さんが価値を感じてくれるかは違う。

 

・顧客が価値を感じることが大切

無料プレゼントでも

『お客さんが価値を感じる』ことが最も大切

 

・細部にも気を配る

プレゼントの分量やレイアウトデザインなど

細部にも気をつけて作成すること。

 

・感情を揺さぶる

お客さんの感情を動かして行動させるために

これまでに学んだ

コピーライティングのノウハウを使って

無料プレゼントを作っていく。

 

・売るために無料プレゼントがある

無料プレゼントの中でも価値を提供して、

お客さんからの信頼を勝ち取っていく必要がある。

 

その中で感情も揺さぶって行動させていく。

 

 

無料プレゼントの構成

①ベネフィットの提示&プレゼントへの熱い想いと

理由、理念、目的

プレゼントを最後まで見通すことで得られる

ベネフィットを色濃く書き、

プロジェクトを立ち上げた熱い想いと

理由、理念や目的を書く。

 

②自分が提案する『ノウハウ』の信憑性と効果

『ノウハウ』がどれだけ信じられるのか

『権威性』『第三者の声』『証拠・データ』を

活用しながら提示

 

更にそれを実践したお客さんがどれだけの変化を

得られるのを具体的に書いていく。

 

③ノウハウを細分化し、箇条書きで伝える

ノウハウを学ぶための土台が、

お客さんの中で出来上がるため、

具体的なノウハウをお客さんにわかりやすく

噛み砕いて箇条書きにしながら教えていく。

 

そして、行動させることが重要。

 

④今後の企画の告知、また今後も関わっていきたい熱い想いを告げて顧客を巻き込む

お客さんが継続的にあなたからの情報を

受け取り続けるための状態を作るために、

お客さんに今後案内する予定の

プロジェクト名やプロジェクトの存在を明かす。

 

お客さんが『あなたについて行きたい』と

思うようなメッセージを残していく。