投稿204日目
2-6『リサーチ』
①現実を一致させる(共感テンプレート)
同じ目線に立つ
お客さんとは、
見えている世界も、認識している障害も、
見通せている目線も全く違う。
だからこそ、
お客さんに価値を感じてもらい、
売り上げを上げていくためにも、
自分の目線を捨てて、
お客さんと同じ目線に立ち続けることが重要。
あなたの常識とお客さんの常識の違い
お客さんの目線に立つ上で
『常識の違い』を常に気にすべき。
自分がお客様さんとの常識の違いに気づき、
お客さんの常識に合わせて考えられるようにする。
共感
常にお客さんの目線に立ち、
お客さんの常識を理解することが重要。
そして、
これがお客さんに『共感』するということ。
共感とは、
お客さんが『私のことわかってくれている』と
感じることで、お客さんが自分に心を開き、
自分を信頼してくれるために重要な手段。
『理解』とは『現実への共感』
100人いれば100人の現実があり、
それを理解し、お客さんの現実に入ること。
共感テンプレート
①先に自分の悩みとか弱みを話す
人は自分の弱みや悩みを話したくないからこそ、
自分の弱みや悩みを先に打ち明け、信頼させる。
②どういう問題があるのか?
今、お客さんの現実では
どんな問題が起こっているのかを聞いてあげる。
③どういう感情を持っているか?
その現実に対して、どんな感情を持っているか。
感情に対して『否定する』ことでもなく
『提案すること』でもなく聞くこと。
④『分かるよ』
お客さんから聞いた悩み、問題、感情に対して
『分かるよ』と感情を共に味わう。
⑤あなたが似たような感情や経験を持ったことを話す
最後にお客さんが味わった感情や経験と
似たような感情や経験を持ったことを
お客さんに打ち明ける。
秘密を共有するために
こそこそと話す友達のように密かに打ち明ける。