毎日投稿77日目

2-12『コンセプトメイキング』

③コンセプトメイキング

コンセプトは『概念』という意味

 

リサーチした情報を元に、

テンプレートに入れてコンセプトを完成させる。

 

 

コンセプトメイクとは

マーケティングにおいて大切なのは、

自分の土俵となる分野を見つけ、

売り上げを出していき、事業を拡大していくこと。

 

オリジナリティの設定のやり方としては、

『マーケットリサーチの項目一覧』で出た

項目内容を3つ以上変えるこという方法。

 

 

コンセプトのテンプレート

(お客さん)が、

(テーマに関する問題)を解決するために、

(あなたのノウハウ)を使って、

(お客さんの理想)を叶える

 

()内を自分のテーマの市場や

ターゲットに合わせて書き換える。

 

(お客さん)

→ターゲティングリサーチで調べた内容を元に、

ペルソナに絞り込めていること。

 

(テーマに関する問題)

→お客さんにとって緊急性の高い

 最大の問題点であること。

 

(あなたのノウハウ)

→いかに手軽で、短期間で結果が得られる

 魔法のようなノウハウであること。

 

(お客さんの理想)

→お客さんの真のニーズを言語化できていること。

 

結局は、お客さんが『行動するか』が重要。

自分のレベルが足りないと思わなくても大丈夫で

調べながらお客さんに

お客さんが理想の世界に行くために

必要な情報を届けていけば良い。