毎日投稿77日目
2-12『コンセプトメイキング』
③コンセプトメイキング
コンセプトは『概念』という意味
リサーチした情報を元に、
テンプレートに入れてコンセプトを完成させる。
コンセプトメイクとは
マーケティングにおいて大切なのは、
自分の土俵となる分野を見つけ、
売り上げを出していき、事業を拡大していくこと。
オリジナリティの設定のやり方としては、
『マーケットリサーチの項目一覧』で出た
項目内容を3つ以上変えるこという方法。
コンセプトのテンプレート
(お客さん)が、
(テーマに関する問題)を解決するために、
(あなたのノウハウ)を使って、
(お客さんの理想)を叶える
()内を自分のテーマの市場や
ターゲットに合わせて書き換える。
(お客さん)
→ターゲティングリサーチで調べた内容を元に、
ペルソナに絞り込めていること。
(テーマに関する問題)
→お客さんにとって緊急性の高い
最大の問題点であること。
(あなたのノウハウ)
→いかに手軽で、短期間で結果が得られる
魔法のようなノウハウであること。
(お客さんの理想)
→お客さんの真のニーズを言語化できていること。
結局は、お客さんが『行動するか』が重要。
自分のレベルが足りないと思わなくても大丈夫で
調べながらお客さんに
お客さんが理想の世界に行くために
必要な情報を届けていけば良い。