毎日投稿98日目
人間は同じ意味でも、
言葉によって受ける印象は全く異なる。
コピーライティングでは、
シンプルにメッセージを伝えるためにも
強烈なワードを使い、
短文で印象強くお客さまの感情に揺さぶり、
お客さまの心に言葉を強く残す必要がある。
言葉に意外性を持たせる方法もあり、
意味がわかる言葉の掛け合わせで作ることができ
『分かる言葉×わかる言葉』で作ることができる。
そのためにも、
お客さまの心に残る言葉を探していくことが
重要となり、自分の言葉のストックを増やして
使えるボキャブラリーの幅を広げるために
『類語辞典』や『スワイプファイル』を
作ることも重要となる。
感情トリガー
人間の感情を揺さぶるポイントをまとめたものを
感情トリガーという。
人の感情を動かすためには
下記の25個のポイントを刺激することが重要。
25個の感情トリガー
1.ストーリー
2.イベント
3.コミュニティ
4.社会的証明
5.希少性
6.権威
7.期待
8.共通の敵
9.根拠
10.論争・議論
11.コミットメント
12.会話
13.返報性
14.意外性
15.好意
16.キャラクター
17.理由
18.Hit&Away
19.シンプル
20.具体性
21.想像(イメージ)
22.ベネフィット
23.保証
24.ニュース性
25.共感