投稿186日目

パワーワード

人間は同じ意味でも、

言葉によって受ける印象は全く異なる。

 

コピーライティングでは、

シンプルにメッセージを伝えるためにも

強烈なワードを使い、

短文で印象強くお客さまの感情を揺さぶり、

お客さまの心に言葉を強く残す必要がある。

 

言葉に意外性を持たせる方法もあり、

意味がわかる言葉の掛け合わせで作ることができ、

『分かる言葉×分かる言葉』で作ることができる。

 

そのためにも、

お客さまの心に残る言葉を探していくことが

重要となり、自分の言葉のストックを増やして

使えるボキャブラリーの幅を広げるために

類語辞典』や『スワイプファイル』を

作ることも重要となる。

 

 

感情トリガー

人間の感情を揺さぶるポイントをまとめたものを

感情トリガーという。

人の感情を動かすためには

下記の25個のポイントを刺激することが重要。

 

25個の感情トリガー

1.ストーリー

2.イベント

3.コミュニティ

4.社会的証明

5.希少性

6.権威

7.期待

8.共通の敵

9.根拠

10.論争・議論

11.コミットメント

12.会話

13.返報性

14.意外性

15.好意

16.キャラクター

17.理由

18.Hit&Away

19.シンプル

20.具体性

21.想像(イメージ)

22.ベネフィット

23.保証

24.ニュース性

25.共感