投稿160日目
2-6 『リサーチ』
①現実を一致させる(共感テンプレート)
同じ目線に立つ
ビジネスとは、お客さんに商品を提供して
対価としてお金をいただくこと。
お客さんに価値を感じてもらい、
売り上げを上げていくためにも、
自分の目線を捨てて、
お客さんと同じ目線に立ち続けることを忘れない。
あなたの常識とお客さんの常識の違い
お客さん自身は
自分の常識がズレていることには気づいていない。
自分が自分とお客さんの常識の違いに気づき、
お客さんの常識に合わせて考えられるようになること。
共感
お客さんが欲しいと思うような商品を提供したり、
お客さんの感情を動かして行動してもらうため、
常にお客さんの目線に立ち、
お客さんの常識を理解することが重要。
これが、お客さんに『共感』するということ。
共感とは、お客さんが
『私のことわかってくれている』と感じること。
『私のことをわかってくれている』
と思う人の話だけを聞きたいから、
常にお客さんの世界・常識を理解することから始める。
『理解』とは『現実への共感』のこと。
共感テンプレート
①先に自分の悩みとか弱みを話す
人は自分の弱みや悩みを話したくない。
反対に弱みや悩みを打ち明けてくれた人を
信頼する傾向がある。
②どういう問題があるのか?
お客さんの現実で
どんな問題が起こっているのかを
聞いてあげることが大切。
③どういう感情を持っているか?
その現実に対して、
どんな感情を持っているのかを聞いてあげる。
④『分かるよ』
お客さんから聞いた悩み、問題、感情に対して
『分かるよ』と感情を共に味わう。
⑤自分が似たような感情や経験を持ったことを話す
お客さんが味わった感情や経験と
似たような感情や経験を持ったことを
お客さんに打ち明ける。