投稿138日目

6 コピーライティング

コピーライティングを一言で表すと

『人を行動させる文章術』

 

人を動かせる=お金を生み出すことができる。

人が動いた時にお金が発生する。

 

コピーライティングの本質とは、

『(お客さまの)人間理解』

 

お客さまがどのような人なのか、

どういう時に商品を購入する可能性が高いのか、

周りの環境はどうなっているのかなど、

 

お客さまという人間について深く理解することで

お客さまの心に響く文章を書ける。

 

 

画面の向こう側にはお客さまがいる

ブログやメールなどで文章を書いていく際に

絶対に忘れてはいけないこととして

『画面の向こう側にはお客さまがいる』という事実

 

画面の向こう側にはお客様がいる

という事実については、

どのような方法を使ってでも

『常に意識する癖』をつける

 

 

コピーライティングを上達させる工程

2つの工程がある。

①感情理解をする

②インプットとアウトプットをする

 

 

①感情理解をする

人間は、感情が動くことで行動し、

行動した後に行動した理由を正当化して考える。

 

人間は自分に都合の良い解釈で理由を作り、

自分が起こした行動に対して

一貫性を保とうとする。

 

質の高いコピーライティングを書くためには

コミュニケーションを取り、人間の感情を知り

感情を自分の外に出すための手段として

インプットしたことを実際に文章に書くことで

アウトプットをできるようにするという

ステップについて学んでいく。

 

 

②インプットとアウトプットをする

・インプットのコツ

『インプット』とは情報を知り、

理解を深める、自分の力にすること。

 

コピーライティングに限らず、

どんなことでも最初は『インプット』から始まる。

 

インプットのコツは

『一気にインプットをする』こと。

理解を深め、自分のものにしたい分野の専門書を

5〜10冊ほど一気に読む。

 

テキストなども時間をかけずに

5回ほど一気に読むことで知識がつき、

スキルになりやすい。

 

 

・アウトプットのコツ

インプットが終わったら、

すぐにアウトプットをする。

 

コピーライティングにおいてのアウトプットとは

『実際に文章を書く』ということ。

 

自分がどんなにインプットをしたとしても

自分で文章を書いてみることをしなければ

コピーライティングの技術は磨かれない。

 

実際のお客さまの反応を伺いながら、

文章を磨いていくことで

コピーライティングは上達していく。

 

この2つの工程を繰り返すことで

コピーライティングの技術が上達し、

売上もそれに応じて比例していく。