毎日投稿70日目
2-5『テーマ決め』③テーマ決めの自己分析ワーク
テーマを決める時は、
自分の今までの経験や実績をもとに
アイディアを考えていく。
自分の過去の経験や実績に基づいたものの方が
ターゲットや市場のことを理解しやすいから。
6つのアプローチポイント
今までの経験を振り返って、
自己分析をするための6つのポイント
アプローチ1:劣等感
劣等感は、今までに感じてきたコンプレックス
悲しい思いや悔しい思いを感じたもの。
アプローチ2:ギフト
今まで生きてきた中で嬉しかった経験。
嬉しかった経験の背景には、
嬉しいと感じる何かしらの共通点がある。
アプローチ3:理想の世界
自分がこれまでの人生で
理想と現実のギャップに悩んだ経験。
アプローチ4:ミッション
人生において何がなんでも達成したい使命
ビジネスをする上で
目的や使命感は大きなエネルギーになる。
アプローチ5:資産
自分がお金や時間やエネルギーをかけてきたもの。
自分の熱中したことあるものに
興味や関心を持っている人がいる。
アプローチ6:上級者
これから自分が習得したい知識やスキルのこと。
まだ、自分自身も初心者の段階で
未熟な状態だけど興味や関心が深いもの。
これからお金や時間やエネルギーを注いで、
どうしてもマスターしていきたい分野
テーマの候補を考える
ステップ1 コンテンツのアイディア
劣等感、資産、上級者から
情報発信できそうなものを合計10個出す。
ステップ2 理念と掛け合わせる
ギフト、理想の世界、ミッションで
出てきたものをもとに
STEP1で出てきたコンテンツの
アイディアにある理念を考える
ステップ3 テーマの候補を決める
パッション、知識、経験が
深いと思うトップ5を選ぶ
テーマを絞る
お客さんが抱えている問題を解決して
理想を叶えることができるテーマ
これがお客さんに求められる最低条件。
売れるテーマの原則
①痛みが強い
悩みを感じていて、
それをお金を払ってまで解決したいかどうか。
②情熱がある
人は自分が情熱を持てるものに対して
お金や時間やエネルギーを注ぐ。
お客さんがそのテーマに感じて、
強い情熱を持っているかも大切なポイント
③緊急性が高い
期日が近づいてきて緊急性が高まるほど
人は行動を起こしやすくなる。
テーマを決める
6つのアプローチポイントと売れるテーマの原則
これらをもとにテーマを決める。
テーマを絞った時に出てきた5つの候補から
お客さんの『痛み』『情熱』『緊急性』が
総合的に高そうで取り組みたいテーマを決める。