投稿214日目

3-4 『記事作成』③読まれる文章の書き方

お客さんは基本的に面倒くさがりの生き物。

文字を読むなんて行動はしたくない。

 

そんなお客さんに読ませるためには、

お客さんの興味を引き続け、

自分の文章に釘付けにするためのテクニックが必要

 

 

1.強烈な単語、言葉を使う(感情ワード)

 殺す・セックス・破産・死ぬ・現金・自殺

単語は少しでも興味を引く単語に置き換えていく。

 

2.同じことを3回は繰り返す

重要なことは何度も言って、

読者の頭の中に植え付けていく。

 

3.ストーリーを取り入れる

5W1Hを意識して、文章をストーリー調にする。

 

4.お得な知識を随所に入れる

使える知識や人に話したくなる内容を入れて、

文章内で「良かったな」と思える

プレゼントを入れていく。

 

5.かぎかっこを増やす「マジっすか!」など、

 人はかぎかっこがあると、目を留めてしまう。

相手の気持ちを代弁するという

テクニックにも応用する。

 

相手の意思のように代弁してあげることで

共感をさせやすく理解が深まるようにする。

 

6.視覚的に印象深くするために

象徴的な画像、インパクトがあるイラストや図、

写真を入れる。

 

7.相手の感情に訴えかける部分に色を入れる

感情表現を目立たせたデザインにすることで、

相手が行動するようにする。

 

8.同じく、フォントを変える

感情表現を目立たせるために、

色だけでなくフォントも変える。

 

色、フォントは2種類、多くて3種類にとどめる。

 

9.文字に規則を持たせる

行数は最大でも4行まで、

1行の文字数は25文字までとする。

 

10.ピークを意識する

常に感動的で印象深いピークを意識し、

その部分を厚く濃く書いていく。

 

11.五感に訴えかける

映像が頭の中で流れるイメージレベルで

イメージできるように、

視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚に訴えかけてかく。

 

12.数字を使う

具体的な数値を入れて書く。

偶数よりも、奇数の方が良い。

 

13.例え話から本題に入る

相手が想像しやすい状況を例えに上げて説明する。

 

14.漢字を避ける

人は3秒でものを判断するクセがあるため、

ひらがなやカタカナ、数字を多く使うようにする。

 

15.人生をオープンに、素直に寄り添う

人は同じ悩み、感性を持つ人を好きになる。

文章では、相手に寄り添って

相手の感性で受け入れる話だけを書くようにする。

 

16.皆さんではなくあなた

1対1で話しかけるようにして書く。

1人の人間であるあなたに書いていることを伝える。