投稿176日目

3-10 『アクセスの集め方』

③リスト取りで行うべきアクション

SNS集客

「集客力=量×やり方」

量を確保しないと、

質を高めるべきなのか、量が少ないのか。

見極めることができない。

 

一定数、量をこなしてから、質を高めていく。

 

 

何が問題か見極める

フォロー→プロフィール→フォロバ

→リスト記事→リスト化

 

どこに問題があるのかを見つける。

 

 

目標から問題を炙り出す

問題を見つけ出すといっても、

感覚でいってしまうと、間違った問題解決を

し続けることになる可能性がある。

 

数値を取ることで問題を明確化する。

 

 

人を頼る

「データを取っても何が

 その数値がいいのかどうかわからない...」

 

こういった時こそ、人を頼るべき。

数値の良し悪しを判断できる、

経験を積んだ人に判断してもらうべき。

 

アドバイスをもらったら

いろんな施策を試して、

成功する施策を見つけていく。

 

 

リストが取れたら加速度的に進んでいく

実際に集まってリストが、どんな属性で、

どんな悩みを持っているのかリサーチしていく。

 

・リストとコミュニケーションを取ることが重要

リストへのリサーチを

元にターゲティングをし直す。

 

お客さんとのコミュニケーションを取りながら

ブラッシュアップしていくのがDRMの本質。

 

 

リストが取れない時のアクション、思考方法

①データを取り、質なのか量なのかを見極める。

②量に問題があるなら、目標数を設定し、

 それに向けてアクションする。

③質に問題があれば、誘導コピー、

 リスト取り記事のコピーを見直す。