投稿176日目
3-10 『アクセスの集め方』
③リスト取りで行うべきアクション
SNS集客
「集客力=量×やり方」
量を確保しないと、
質を高めるべきなのか、量が少ないのか。
見極めることができない。
一定数、量をこなしてから、質を高めていく。
何が問題か見極める
フォロー→プロフィール→フォロバ
→リスト記事→リスト化
どこに問題があるのかを見つける。
目標から問題を炙り出す
問題を見つけ出すといっても、
感覚でいってしまうと、間違った問題解決を
し続けることになる可能性がある。
数値を取ることで問題を明確化する。
人を頼る
「データを取っても何が
その数値がいいのかどうかわからない...」
こういった時こそ、人を頼るべき。
数値の良し悪しを判断できる、
経験を積んだ人に判断してもらうべき。
アドバイスをもらったら
いろんな施策を試して、
成功する施策を見つけていく。
リストが取れたら加速度的に進んでいく
実際に集まってリストが、どんな属性で、
どんな悩みを持っているのかリサーチしていく。
・リストとコミュニケーションを取ることが重要
リストへのリサーチを
元にターゲティングをし直す。
お客さんとのコミュニケーションを取りながら
ブラッシュアップしていくのがDRMの本質。
リストが取れない時のアクション、思考方法
①データを取り、質なのか量なのかを見極める。
②量に問題があるなら、目標数を設定し、
それに向けてアクションする。
③質に問題があれば、誘導コピー、
リスト取り記事のコピーを見直す。