投稿197日目

1-6 コントロールできることのみコントロールする

コントロールできないことで悩まない

人にはコントロールできるものと

コントロールできないものがある。

 

コントロールできるものとは、

自分の意思や能力だけでできるもののこと。

 

コントロールできないものとは、

自分の意思や能力だけではどうしようもないこと。

 

コントロールできることしか

問題解決のしようがないものだから

目の前の問題解決を行うことを考えていればいい。

 

 

モチベーションや外的要因はコントロールできない

問題は必ず起こるから、

どのように問題に着手していくかが大切。

 

 

意志の力は限られている

意志の力は何か考えたり、人と話したり、

仕事をしたりする時に使うエネルギーのこと。

 

 

悩まない状態を作ること

意志の力は

何かに悩んでいる時、無駄遣いしやすい。

 

感情的に、

恐怖、不安、ストレスを感じるごとに

意志の力はどんどん失われていく。

 

そのために、

・コントロールできることだけ考える。

・事実ベースで物事を捉える。

・すでに悩みを解決している人に相談する。

 

コントロールできることが増えるプロセス

知らない

知っているけどできない(コントロールできない)

言語化できないけどできる

言語化できるし、

自分で狙って同じようにできる。

教えられる。

 

コントロールできることが増える。

スキルアップ、成長